When you wish upon a star☆
岐阜本部校43|2013年7月7日
みなさん、こんにちは!
最近湿気がすごいですね(>_<)
外はべたべたして気持ち悪いですが、校舎の中は快適〜(*^_^*)
涼しい自習室で、思いっきり勉強してくださいね
さて明日、7月7日は七夕です。
本来はお盆行事の一環で、祖先の霊を祀るものだそうです。
複数の国や地域のお祭り、伝統などが融合して、いろいろな形に伝播していったみたいです。
行事の由来を調べてみるのもおもしろいですよ
今はもっぱら、お星様に願い事を託す行事となっていますね☆
岐阜本部校のあるシティタワーでは、毎年大きな笹が設置されて、自由に短冊を飾れるようになっています。
塾生の子も、たくさん書いてくれていたみたいです
ある本で、「他人のために祈れるということは、世界でいちばん幸せなこと」という記述を読んだことがあります。
自分よりもほかの人を優先させているということですから、確かにそうなのかもしれませんね。
でも、自分のための願い事も大切ではないかなと私は思います(^.^)
「こうでありたい」と願う気持ちは、行動の原動力になりますから
今年は月齢的に、月の明るさが邪魔になって天の川が見えにくい、ということはないらしいです。
晴れたらぜひ、夜空を眺めに外に出てみてください♪
広い空を見ると、自分の悩みがちっぽけなものに思えた、なんて話もよく聞きますしね
星に願いをかけたら、あとはそれに向かって突き進むのみ!
「有言実行」ならぬ「有書実行」?(笑)
皆で頑張っていきましょう
岐阜本部校 角田