なりふり構わず。
未分類|2015年6月10日
先日、校舎へ行くと、玄関で…
おとなりのそろばん教室の子たちですが、
そろばんが終わったけど、中にいると、宿題途中に遊んじゃって、叱られるから、とのこと。
ゆとり教育は終わり、ランドセルいっぱいの教科書に、たくさんの宿題。さらに多くの習い事…
いえに宿題は早めに終わらせておけば、あとが楽!って、ちゃんとわかっていますね。
子どもたちも、小さな体で、たくさん遊んで、たくさん考えて、頑張っています。
国府と古川の中学生も、テスト目前!
小学生とは違い、単純に「言われたことをやる」ことから、
「自分で考えてやる」年齢となりました。
中1はそのギャップに悩み、
中2はその方法を模索しているものの、気持ちと行動が伴わない時も。
体は徐々に大きくなってきていますが、心の成長が追い付いたり、追い付かなかったり、、
苦しい時期ですね。
中3はさすが、過去の反省から、早めの取り組みを続けています。
いま、国府校全体が、テストに向けて、がむしゃらに頑張っています!
大人も負けないよう、一緒に頑張ります!!
—————————
私事ですが、6月8日、誕生日を迎えました。
「おめでとう」の言葉は、やっぱりうれしい!
当日は、昨年卒業した子たちが、はじける笑顔で遊びに来てくれました。
その日に来てくれたのは偶然でしたが、そうして再会を喜べるのも、ここに居続けているからだと実感しました。
飛騨高山・国府・古川の皆様、これからもどうか、よろしくお願いします!
国府校 野原加絵