頑張り屋な小学生
EDUCE則武校|2018年4月21日
本日の校舎開放は13:00から。
開放して直ぐに、3限から授業がある小学生の子がやって来ました。
「学校の宿題を終わらせる!」と意気込む姿が素敵です^^
その気合いもあってか、かなり早く宿題を終わらせた彼女は、
「先生、棒のやつやろー!」
とのご要望が。
棒のやつ、というのは・・・これです。
「スティックゲーム」という、平面図形の感覚や、対称感覚を養うことができる教具です。
やり方は、はじめに作った形から1本だけ動かして、手持ちのカードを減らしていくというもので、
パズル道場で一度扱ってから、彼女はこの教具にハマっています。
※どうやら、このゲームをやりたくて早く来てくれたみたいです(笑)
今回は、新橋先生との対戦になりました!
カードを引く時の「運」も問われるゲームですが、二人とも熱戦を繰り広げていました。
最後は授業開始直前に、新橋先生が最後のカードを切って勝利。
やはり悔しそうでしたが、懸命に考える姿に嬉しくなりました。
そこから90分の授業を頑張り抜き、笑顔で帰っていきました。
「また、来週も1時に来るわー」
・・・嬉しいこと、言ってくれるやん^^!!
勉強は、多くの子どもたちにとって大変なことだと思います。
そして授業を90分間集中することは、並大抵のことではありません。
それでも、いつもより早く塾へ来て、自分なりに楽しみを見つけながら懸命に頑張る姿は、素敵なことだと感じます。
改めて、一生懸命頑張る姿が大切だと感じる一コマでした。
Seino