文理選択
長森校|2021年6月8日
高校生は少しずつテストが終わってきました。
まだ全部テストが返ってきてない子も多いですが、どんな結果でも次に繋げれることが多いと思います。
返ってきたら一緒に懇談をして次のテストに向けて共にまた頑張りましょう。
またテスト真っ最中の子はあと少し頑張りましょう(^^)/
そしてテスト終わった子から高1は文理選択がやってきます。
文理選択… 本当にみんな悩むと思います。
私が高1の時もすごく悩んだのを覚えています。
当時私は進路的に文系に行っても理系に行ってもどちらでもよく、本当に色々な人の意見をたくさん聞いて決断しました。
自分の決断が正しかったのか、これで良かったのかとずっと考えていました。
決断するときは、自分の目標や夢、自分の得意な科目、苦手な科目など自分自身と向き合う時間があったからこそ今の自分がいると思っています。
また当時色々な人の意見を聞くことで、自分には思い浮かばなかった考え方などを知ることができ大きな決断の後押しにもなりました。
そんな人生の一つの決断をみんなにはしっかりと考え自分自身と向き合い
将来性を見据えて考えてほしいと思いこんな掲示物を用意しましたので是非見てね。
みんなの文理選択ということで、長森校の先生たちの文理選択の時の考え方、これから考えていくみんなへのメッセージが記載してあります(^^)/
玄関のところにありますので、中学生の子も小学生の子も
高校生になったらこんな選択もあるんだなという参考にもなるので是非見てくださいね。
まだはれていない先生もいるのでお楽しみに♪
そして… おまけ☆
少し楽しめる何タイプ診断も色々のせています♪
いろんな文理適正診断などもあるので、みんなで楽しめるので是非やってみてね。
ちなみに私は努力できるクリエイティブピカソタイプでした。笑
非常勤講師の先生たちとやってみましたが、それぞれ違い面白かったですよ♪
自分の人生。じっくり自分のペースで考えていこうね。
長森校 遠藤