ドキドキ
長森校|2021年9月8日
中学生のテストが徐々に終わってきております。
こちらもテストがどのように出題されたのか、子どもたちがテストどうだったのかなど何年やっていても
毎回この瞬間とテストを見るときがいつもいつもドキドキです。
そして昨日テストが終わった生徒に「テストどうだった?」と聞いたところ…
ある子は、「意外とできた!不安に思ってたけど、解けたと思う!」と。
嬉しい限りです。テストまで本当に毎日全力で走り、テスト前までにはやることすべてやり切ったにも関わらず
不安そうな表情で、何やればいいですかと聞いてきたけどテスト終わって晴れやかな自信たっぷりな表情。よく頑張ったね。
そしてある子も、「できた!数学と理科書けた!」とのこと。口数は少ないけど本人からのこの一言が何よりも嬉しい。
まずは数学と理科で点数をとろうと尾関先生とも約束していた教科。
夏休みも含めこの期末テストに向けて、まお先生とも頑張ってきた成果がでたみたいで本当に嬉しい限りです。
理科も数学も繰り返し繰り返し学習したことが花となったみたいですね。
テストが返ってきたら、毎週の進捗管理懇談で一緒に次回のテストに向けて反省会をしましょうね。
どんな結果でも、このテストに向けて努力できた姿勢は子どもたちのこれからの大きな糧となります。
まだテストが終わってない中学生の子たちも、まだ時間はあります!
テストまで残りわずかな時間を大切に過ごしましょうね。
そして高校生の子たちも、進捗管理懇談をするとあれだけ「塾でしか勉強ができない!」と言っていた子も自宅で勉強を毎日できています。
素晴らしい☆ 高校生も期末テストに向けて、毎日コツコツ前回の悔しさを思い出して頑張りましょう!
長森校 遠藤