日々勉強
長森校|2021年9月21日
長森校の尾関です。
今日はブログの担当の日ではないけれど,遠藤先生のブログを見てしゃしゃり出てきてしまった。
あの掲示物は今のところ僕の今年度No1の掲示物である。
昨日の授業の最後に生徒たちに「ちょっといい掲示物できたよ」って伝えてみた。
すると・・・この掲示物はフリースペースという場所にあるのだけれど,わざわざ帰りにフリースペースに寄って掲示物を見て帰ってくれる子がたくさん。
なんかめちゃくちゃ嬉しかった。
どんだけ言っても2~3分間遅刻してくる子も,どんだけ言っても授業中に頬杖つく子も,どんだけ言っても勉強中に眠たくなっちゃう子も・・・わざわざ寄って見て行ってくれた。
「くそ~なんで伝わらんのや」とか「ちゃんと話聞いてるのか」って子どもたちに対して負の感情を持ってしまうこともあるのだけれど・・・
なんか,ちゃんと伝わってるんだなって思って嬉しかった。
尾崎豊の詩に「時々僕は無理に君を,僕の形にはめてしまいそうになる」ってあるけれど・・・
子どもたちを預かっている責任感から無理やり子どもたちを「自分の形」にはめようとしてしまって,自分に都合よく子どもたちを動かそうとしてしまう。
そしてそれが上手くいかないとイライラしてしまう。
そんなダメ先生になってしまっていることも多々あるのだけれど,子どもたちからこういう姿を見せつけられるたびに,先生としての基本を思い出させてもらえる。
「子どもたちに伝われ」って思って作った掲示物のはずだけれど,掲示物を眺める子どもたちの姿から,逆に僕に伝わった。
日々教え,そして子どもたちから教えられる毎日である。