長森校|2021年9月7日
長森校の尾関です。
テスト1日前。自習室をふとのぞくと・・・
何が何だか写真では分からないかもしれないけれど,これは生徒たちの渾身の努力の跡である。
なんかみんなの机の上,鉛筆を走らせるノートを見ていたら柄にもなく感動してしまった。
このノートの持ち主たちは,常に470点前後をとる強者,初めての250点overを目指して日々努力の開拓者,思い通りの点数をなかなか取れないでいるけれど絶対に諦めない頑張り屋さん,塾に入るまでは勉強なんて全くしなかった能天気くん,テスト対策中幾度となく僕にド叱られた少年少女たち・・・である。
生徒一人一人状況は違うけれど,どの生徒も自分の目標に向かって全力で取り組んでいる。
能力に差はあるかもしれない。
他人が見たらまだまだだって思うかもしれない。
テスト前日なのに自信があったはずの計算ができずに思わず涙がこみあげてくる生徒もいる。
でも一人一人が,それぞれ自分の精一杯で,手を抜かずに全力を尽くしている。
そんな姿を子どもたちから見せつけられたら,思わず胸が熱くなってしまった。
定期テストは終わるけれど,「人生で生まれて初めて自分の手でかなえる夢」への努力の日々はまだまだ続く。
他校舎の生徒の受験体験記にあった言葉「受験は団体戦。みんなで受かるんだ。」僕の大好きな言葉である。
今日は本当は僕のブログ担当の日では無ないのだけれど,なんか思わず書きたくなって書いた今日のブログをその言葉で締めようと思う。
愛する長森校生たち,受験は団体戦。みんなで合格しよう!!