ハビットトラッカー
長森校|2022年1月16日
長森校の尾関です。
先日の遠藤先生のブログにあった,尾関元規の公開ハビットトラッカー。結果発表である。
僕が挑戦したことは5つ。
①質問対応をする。
常に「俺真ん中」って感じじゃなく,それぞれのスタッフが主役になれるPARTがあったらいいなって思っているから,質問対応は非常勤の先生達だけのステージにって思っていたけど・・・脇役程度に質問対応にお邪魔させてもらった。
②生徒の帰宅後掃除をする。
なんやかんや,やんなきゃいけないことがあると,いつのまにかスタッフだけで掃除が終わっちゃってることがある。かつて先輩に教室・黒板は俺たちのステージ。そこを自分で綺麗にしないやつは,ろくでもないって教えられていたし・・・ってことで2つ目はこれ。
③全授業で1回は生徒を笑わせる。
僕が一番苦手なこと。「笑いたかったらお笑い番組。学びたかったら授業。」なんて生徒達に言ってきた僕が生徒を笑わすのである。アインシュタインの「同じことを繰り返して違う結果を得ようなんて馬鹿げている」っていう名言に触発されて,こんな目標を立ててしまった。
④20:00以降は物を食べない。
12月に入って食べまくっているから,僕の体重が非常事態宣言中である。
⑤HOMESの全授業&自習室に顔をだす。
みんなの頑張りが見たいからね。集団指導部の5分休憩の時に顔を出す。問題を解かせている時に顔を出す。なんやかんやで時間は作れるものである。
以上5つが僕の挑戦。結果は・・・
くそ—–,最終日1/9の一枠だけ出来なかった。夜の授業後に懇談を終えて掃除しようと思ったら,掃除はすでに終わっていた。
せっかく全部を埋めて,子ども達にいい背中見せようって思ってたのに,人生上手くいかないものである。
でも,他の所は全部色が塗れたことは,大きな自信になったし,チャレンジの毎日が楽しかった。
講師としてのレベルがちょっと上がった気がした冬期講習であった。