卒塾生が来てくれました
長森校|2022年3月26日
こんにちは。辻です。
今日は、今度大学1年生になる、高3生の生徒が来てくれました。
本当に、そんなに時間は経っていないのに、すっかり大学生に見えました。
大学での授業の取り方の話や、バイトの話など色々と話したのですが。
一番、印象に残ったことは、年末から受験モードに突入して、
本当に頑張っていて、大学入試に間に合わせたのですが、起きている間は
ずっと勉強して、大変だったことを話してくれました。そして、さらに、
こんなに頑張れるんだったら、高校1年生から国公立大学を目指して、コツコツ
頑張っておけば良かったとも話してくれました。
こんなこと言う生徒ではなかったので、本当に意外でした。
そして、そんな頑張れる気持ちに切り替わったのはなんだったかと聞いたら、
昨年行われた公募推薦での悔しい気持ちだったようです。
そこで、彼女のスイッチが入ったようです。
当時は、悔しい気持ちでいっぱいだったと思いますが、
それが逆に、それからの彼女の頑張りにつながっていったのです。
彼女の話を聞いていて、このスイッチを入れられるように、普段から
どのように関わっていくかが大切だと感じました。
お世話になりましたとチョコレートもいただきました。
こちらこそ、本当にありがとう。
あきらめずに、頑張り続けることを応援できたことを
とても、嬉しく思います。
この体験談は、後輩にも語り継いでいきますね。
また、大学での話しをしに、ふらっと寄ってくださいね。
今度は、また新しい目標を見つけて、今回のこの受験の経験を
活かして、成長していってくださいね。
辻