日々懇談
長森校|2022年4月10日
長森校の尾関です。
この春休み期間中は全塾生と通知表点検&新年度に向けての懇談を行っていた。
子ども達の新年度にかける思いや志望校,最初の定期テストの目標を聞いていると,僕までつられてパワーがみなぎってくる。やっば,向かうもののある人生は楽しいよなって感じ。
長森校を選んでくれた子ども達の成長と成功のために,絶対頑張ろうと,改めて気合が入った春期懇談であった。
そんな中で,印象に残った懇談を1つご紹介。
今年中3生になったある生徒。
「遺伝子の研究をしたいから名古屋大学に行きたいんですけど,どこの高校に行ったら名古屋大学に行けますか?」
すごいよな~自分の将来を考えて大学を決め,その大学に行くために高校を「利用」しようとする。その生徒とは小4のころからの付き合いなのだけれど,大人になったよなって感慨深いものがある。
夢や目標っていうか,自分が人生で何をしたいのかってことを考えて,それと真剣に向き合える子に育てられたらいいなと思って子ども達と接してきたから,夢を語るその生徒の姿がすごく嬉しかった。
名古屋大学に行きたいのならココだと具体的な高校名を伝え・・・
おまけの一言。「今のままの〇〇じゃ,きっと無理だけどね。努力で点数を取るだけじゃなく,かしこくなんなきゃ。」
それを聞いた〇〇は,目が赤くなり瞬きの回数が増えたのを僕は見逃していない。
ちょっと意地悪だったかなって思うけど,〇〇なら問題意識を持ち,「今の自分」から脱却し,ゆるぎない学力をつけることができると信じている。
懇談をしていると生徒の思いがたくさん伝わってくる。志望校を顔を真っ赤にして僕告白する生徒。新年度へのワクワクが止まらない生徒。受験を楽しみにしていたって語る生徒。学校で辛いことがある生徒。僕が経験したこともないような悲しいことに直面している生徒。悩みに押しつぶされそうな生徒。
今年の長森校生も100人100様。皆を大切にできる校舎を作らなきゃなっていう気持ちが改めて湧いてきた。
また新しい1年が始まる。長森校生たちは,いろんな気持ちを抱えながらも,夢を叶える大冒険で必死にサバイブ中である。僕も創意工夫をしてみんなを引っ張る。
みんなも単なる努力に逃げずに,学力をつける工夫をしよう!!