夏休みについて | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

夏休みについて

北方校|2022年6月16日

こんにちは(^^🌞

 

夏休みについて、高校生、中学生、小学生のみなさんにそれぞれメッセージ🌞

 

高校生のみなさん

高校生は学校の補習授業を受けられるなどであまり来られないこともありますが、メリハリをつけて行動しましょう。

毎日勉強しているのに思うようにいかないという人も、この夏は何か変わるきっかけになるかもしれません。

北方校では30名以上の先生がいるので、いろいろな先生に体験談などを聞いてみると良いかもしれません。

 

 

中学生のみなさん

一昔前まで北方周辺の地域の中学校では3学期制が多く、

夏は前学年までの復習(中1は4月~7月の復習)をし、

中3生も入試に向けて、夏に中1中2の復習をするための時間が今より取りやすかったです。

夏休み明け、秋から2学期期末テストに向けて頑張るという人も多くいました。

しかし、少しずつ2学期制の中学が増えてきて、今年度より北方校周辺の全中学校がそうなりました。

そのため、夏休み明けすぐに(早いところでは8月末に)前期期末テストがあります。

そのため、夏は定期テスト対策をする時期となります。特に中3生は中1中2の復習も同時に勧めます。

定期テスト対策を存分にできる期間ですので、たくさん勉強をする夏にしましょう。

 

 

小学生のみなさん

中学受験に向かっている人もいますね。そうでない人は、勉強はもちろんのこと、読書、お手伝い、宝物作り(自由研究)、プール、習い事など、たくさんの経験もすると良いかもしれませんね。子どものころの経験がどんな大人になるかに影響(えいきょう)すると言われています。

個人的なお話になってしまいますが、私は小学生のころ、夏休みの宝物作りとして、2回お料理ノートを作りました。調べたり教わったりしたレシピと、作った料理を撮影(さつえい)し印刷(いんさつ)したものをのせました。今ほどネットやパソコンが身近でなかったので、手書きだったりお店に行きプリントしに行ったりしていました。暑い中での料理はとても大変で、しかも中高大学生時代は勉強のため料理をする機会はほとんどありませんでしたが、大人になって料理をするときに小学生の時に身についた基礎(きそ)となるものがある程度ありよかったと思うことが何度かありました。

中学生、高校生になると生活の中心が勉強になり、小学生の時ほど時間をつくれなくなる人が多いと思います。せっかくの夏休みなので、いろいろなことを経験するのも良いのではないかなと思います。HOMESで行うサマチャレなどのイベントもおすすめです♪(後日お知らせする予定です♪)

保護者の方と夏の過ごし方について相談してみてくださいね。

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る