HOMES長森校らしさ
長森校|2022年8月30日
今日も夏の思い出をもう少しだけお話させてください。
先週の土曜日…
もう夏休みも終わったね~などと高校生と話していたり
中学生の生徒ともうすぐ学校始まるね~などと話していた土曜日。
そんな夜。
ようこ先生と外で出迎えをしていると…
どこかからか「バーンッ」と音がし花火かな~とのんきに話していたら
どこからか「きれい~」という声が聞こえ長森校駐車場を歩いてみると
花火がすごくきれいに見えていました!!
ようこ先生と今年初めて見た花火にキャッキャッしながら写真を必死にとっていると
東棟の2階から「先生~」という声が…
振り向いてみると、東棟の2階の窓から花火を見ているHOMES長森校生の高校生たちみんなが。
なんかHOMES長森校らしさってこういうのなのかな~なんか幸せだな~とふと思った瞬間でした。
今年の?去年も?HOMES長森校は、家族のような感じで
お互いに自習に来てる来てないをしっかり見ていたり、高3の子たちがお兄さんお姉さんとなり
後輩の子たちに声をかけたり気さくに話しかけたり… 時に先輩と言いながら後輩から声をかけたり…
そんな家族のような上下関係もありながらお互い刺激し合いながら頑張れる関係ってすごくいいなと感じた日でした。
それも心も素敵な生徒たちが来てくれて、尾関先生の教え子だからできる関係性なのかなとも思いました。
第2の家。という意味も込められているHOMES。
私自身の原点にも戻れた日になりました。
そんな素敵な生徒たちとHOMES長森校を一緒にこれからも創りあげていきたいと思った日でした。
長森校 遠藤