入試前日… 2008
長森校|2023年3月2日
明日はついに公立高校入試ですね。
今日は、初めて受験生としてやり抜いた最後の1日。
この入試前日は、自分も長森校での受験生活最後の日を毎年思い出します。
当時2008年の3月入試前日。
やっとこの生活が終わると思いながらも
明日の受験でどういう問題がでるか、合格できるか不安を感じていました。
そんな時間を過ごす中、先生に全員2階のC教室に集められ明日の朝の過ごし方、今までのことなど
いろいろな話をしてくれました。
その後先生たちのエール動画を見て、みんなで号泣。
そしてサプライズで当時の校舎長の先生からの手紙と、まさかの両親からの手紙、そしてゴディバのチョコ!!
当時は夜中の13時まで勉強して、先生たちも朝から夜中まで一緒に過ごしてくれて
こんな手紙をいつ書いて、いつ準備をしてくれていたのかもわからないけど感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そして手紙を読んでまた号泣、そしてゴディバのチョコに感激。
当時の手紙です。
この手紙は私の宝物です。岩田先生、見ていたら勝手にあげてごめんなさい。笑
でも、この手紙は高校生、大学生、社会人になった今でも
苦しい時、踏ん張らなくちゃいけない時などに読み返し、中3の時に頑張った日々と先生や両親の想いを
思い出していつも頑張れている大切な大切な大切な宝物です。
尾関先生に見せると、「懐かしい~」と当時の話をしてくれました。
そんな私が今、先生という立場で長森校に戻って
中3生たちを見送る立場になっていると思うと、とても不思議な感じがします。
でもこの日々と前日の思い出はかけがえのないものとなり
この長森校で過ごした受験生活がこれからの人生の糧になることは間違いありません。
私もその一人です。
だからみんなも自信を持って、胸をはって明日に向かってほしいと思っています。
最後に、カウントダウン最終日。
長森校 遠藤