うれしいこと2連発!!
長森校|2023年10月15日
長森校の尾関です。
嬉しいことが2つもあったとある1日。
そのうれしいこと2つをご紹介である。
その①
保護者様との懇談→「うちの子,絶対塾はやめないって言ってるんです。」
なんでそんな一言が嬉しいかって?
だって,そういう生徒達が集まってくれているおかげで,僕は一切の妥協をすることなく,この長森校を運営できているんだからね。
まだまだ経験が浅かったころは,自分がちゃんとしていたら,絶対にいい校舎が作れるって信じていたけれど,経験を積むほどに思い知らされるのである。
自分の力なんて微々たるもので,「やってみたい」っていう感受性を持つ,底抜けのガッツとバイタリティーを持つ生徒達のおかげで,最高の校舎の先生をさせてもらってるだけなんだってことを。
卒塾生の集合写真を見るたびに思うもんな~。
僕達講師が凄かったんじゃない。
この生徒達が凄かったんだよなってね。
理想の教育を追求中の僕達長森校の強い味方,それは生徒達なのかもしれない。
その②
とあるスーパーに買い物に行ったら,3年前と4年前に卒塾していった生徒のお母さまに会った。
「あら尾関先生~」なんてお声がけいただいて,なんだかとても嬉しかった。
2人とも今でも変わらず,あの時と同じ夢を追っているらしい。
長森校で鍛えられた2人なんだから,きっと夢は叶うって思う。
「長森校生としての誇りを胸に!!」←卒塾写真に毎年載せている言葉。
頑張れよ!!
なんだかとても印象深く心が動いたとある1日であった。良くも悪くも・・・
何が悪いかって?
スーパーでカゴを取るのがめんどくさかったから,シャインマスカットとローストビーフと串団子を抱えてスーパーをふらついていたときにお母さまにお会いしてしまったのである。
3つも商品を抱きかかえてスーパーをふらつく中年男性の悲哀。
うわ~この姿見られたくなかったな~って大後悔。
次からは地元のスーパー以外では,ちゃんとカゴを取ろうと心に誓った尾関元規であった。