長森日帰り特別合宿テスト前最後の土日編③
長森校|2023年11月17日
長森校の尾関です。
先週のブログに引き続き長森日帰り特別合宿テスト前最後の土日編の続きである。
夜に再集合した生徒達。
またまた全員D教室に集合して僕の講話(笑)
どんだけ話すのかって?
朝にみんなが集まった時,昼の勉強を始める時,夕方一旦解散するとき,夜に再集合した時,夜各学年が解散するとき,1日5回だな。
よくそんなに話すことがありますね~なんてかつてスタッフに言われたことがあるけれど・・・
もちろんありますよ(笑)
みんなに伝えたいことは山ほどある。だって生徒達は僕ら長森校講師と一緒に「地域で一番勉強する塾,しかもしたいと思って勉強する塾」をつくる同志たちだからね。
で・・・話が終わった後は各学年に分かれて,生徒達から希望があった単元を大特訓!!
濃度の問題や方程式の利用の特訓がやりたい子率の高い中1!!「難しくてもやってみたい」って前向きになれている君たちの変化に僕は感動である。数学科課会長の安江先生の授業が炸裂するテスト前最後の土曜日夜であった。
中2の僕の担当の時間に行ったのは「テスト範囲の理科の記述で先生が見たことある記述問題&でる可能性のある記述問題を全部教えてください」っていうリクエストにお答えして,理科記述のみを行う60分理科記述耐久スペシャル特訓!!ちなみに写真は「菱田先生によるこれでもう本当に充分だろ」社会特訓である。
中3は関係代名詞スペシャル特訓!!関係代名詞を使えるようになるとぐんと英作の幅も広がるからね。僕は関係代名詞の授業と仮定法の授業が大好きである。「僕の授業を聞いて関係代名詞と仮定法が分かんない子なんていないだろ」なんて勝手に思っている。自意識過剰か(笑)
熱い授業の約3時間があっというまに過ぎ去って,疲れていると思いきや・・・
解散前のHRで見せてくれるみんなの顔はホント元気一杯!!
やっぱ一人じゃできないことも,みんなとだったら頑張れるのである。
これだけたくさんの仲間たちと,とりたい点数のために勉強に打ち込む最後の土日。
ま,僕が言うのもなんだけど,長森校の皆よ・・・
幸せだろ?
なんて話に大きくうなずく生徒達。
塾って特別である。友達がいる子もいない子も,中には「こんばんは~」って校舎に入ってきて「ありがとうございました~」って帰るまで,一言も誰とも話なんかしない子も何人もいるけれど,でもココは自分の夢を叶えるための努力をする場所なんだって,生徒達は長森校にやってくるのである。
友達じゃないし,一回も口をきいたこともないけど,ここで一緒に頑張っているみんなは仲間なんだ(生徒達には口を酸っぱくして友達とする勉強ならわざわざ塾でする必要ないだろって伝えている)っていう事実が生徒達を支えているのである。
最高の仲間と一緒に出来る勉強。
明日も最高の一日を友達じゃなく仲間と過ごそう!!
明日のブログに続く・・・
お土産ありがとうのコーナー
小6女子たちからもらった修学旅行のお土産。来年は中学生だね。2年連続新中1の最初の定期テストで長森校校舎平均430点over達成の中学準備講習を用意してるから,期待しといてね!!